東京アートミーティング[第3回] 共感覚実験劇場 [東京芸術大学]
昨年の末に、同じ「東京アートミーティング」の企画である「音楽とアート」を東京都現代美術館でみてきたばかり。
友人に教えてもらって、久しぶりに泥臭い実験系に興味がわいたので見に行くことにしました。なので本日の投稿はメモです。
眼鏡と関係ないじゃないかって??
いいんです。晴れてたら帰りにでも上野公園でカフェを満喫するその時
先日購入したMASAHIRO MARUYAMAのサングラスが大活躍するの予定ですので。
さて、中身はと言いますと、HPには下記のような感じで書いてあります。
アートと音楽の自由空間「共感覚実験劇場」
東京藝術大学大学美術館地下2階に、40台あまりのスピーカーを使用した8chサウンドシステムと、大型アナログシンセサイザーを設置した共感覚実験劇場が出現します。この劇場では、日々代わる代わる、共感覚的なライブや音響実験が繰り広げられ、音にまつわる実験的な表現を試みる常設展や、エントランスホールでのパフォーマンスなど、多彩な音とアートのコラボレーションによる濃密な11日間を展開します。また、音楽環境創造科のある東京藝術大学千住校地では、2日間にわたり、スタジオを使ったオンド・マルトノや重低音楽器によるコンサート、アナログシンセや即興演奏と版画制作のパフォーマンス、そしてアートと音楽・音響による常設展示も繰り広げられます。
よくわからないものを、なんとかわかろうとする純粋なエネルギーや、それを人に伝えたり感じてもらおうとするその試行錯誤の工程にも正直、結果よりも興味があります。いかほどのものでしょう。邪推は何も生まないので、とりあえず飛び込んでみまーす。
期間はあとわずか、モーニングコンサートとかと一緒に行けたら良いのだけど...
一日のうちに2公演ほどイベントがあるようなので、興味をもられた方は日程とイベント内容をチェックしてみて下さいませ〜。